【剣盾S16シングル】風神トルネロスと吹雪くフェローチェ with ReBURST【最終934位(レート1878)】
・はじめに
こんにちは!ヴァルです。はじめましての方ははじめまして、そうでない方はいつもお世話になっております。禁止伝説環境も2シーズン目を迎え大分並びも固まってきたなと感じるシーズンでした。そんな中目標には届きませんでしたが自分の中でそこそこ完成度の高い構築が組め、最終3桁にも滑り込むことが出来たのでこの度構築記事を書いてみました!
はじめてということもあり拙い文章だとは思いますが、見てくださると嬉しいです!
以下常体になります。
目次
使用構築
構築経緯
シーズン序盤〜中盤はの並びを好んで使っていたが自分がザシアンを使うのが苦手であるということで解散した。
そこで見た目が好きなゼクロムを伝説枠として使うことに決め、後は自分が普段から使い慣れているカバルドン、この2体と相性補完が良さそうなナットレイを採用して基本選出とした。
ここまでで氷の一貫がすごい(白が重い)+インファ持ちのが重いと感じたのでその辺に強く出ることができるウインディを採用。
ゼクロムを出さない時(相手の構築に霊獣などが複数体いる構築)に明らかに選出のパワーが足りなかったので構築の裏エースとして霊獣トルネロスを採用。
最後の1枠がなかなか決まらなかったが鋼タイプへの打点が薄いこと、黒の上をとって一撃で沈めたい という理由でフェローチェを採用して構築が完成した。
個体紹介
※()内が努力値で()外が実数値となっています!
ゼクロム@命の珠
陽気
175-202(252)-141(4)-×-120-156(252)
今期の伝説枠としての採用。今の環境にはゼクロムを簡単に止めて来るポケモンも多かったがやはり、りゅうのまい+A150の火力(ステロ込み+1珠ダイサンダーでダイマ黒バド確定1発)だったり電気・ドラゴンの技範囲はやみつきになるものがあり何度もラス1から3タテを決めた神ポケモン。相手の襷ウーラオスに対しても1舞珠ダブルウィングで貫通して落とせるのも魅力。あとこいつはサンダーにめっぽう強いので選出抑制になるかと思ったら余裕の顔で選出されるので注意(後出しから舞っても裏に受けれるポケモンが十中八九いる)、なんなら1度暴風混乱と熱風火傷で突破されたこともあるのでその時は流石環境トップだと感じた。
カバルドン@オボンのみ
腕白
215(252)-132-156(28)-×-121(228)-56
調整意図
HD→ラプラスのキョダイセンリツ耐え
HB→なるべく硬く
S→無振りヌオー抜きかつ最遅ラグラージ抜かれ
僕が構築を組んだ際8割がたいるポケモン。ステロ+欠伸の動きはいつの時代も強い。💪
今期もクッションになったりゼクロムやトルネロスの積みの起点をつくったりとホントにいつもお世話になっている。他のステロ欠伸と違って身代わり持ちやラム持ちにも抗えるのが偉すぎて手放せない。
これは㊙️情報だけどキャンプでとことこ歩いてくるカバルドンめっちゃ可愛い★
ナットレイ@食べ残し
生意気
181(252)-114-152(4)-×-184(252)-22(S個体値0)
ジャイロボール/タネマシンガン/叩き落とす/宿り木の種
ニチャニチャしてそうなポケモン。主にカイオーガや黒バドを見るために採用したが他にも勝てるポケモンが多くて重宝した。選出率も多分1位。下手な炎技は1発耐えるのでヤンキーで宿り木を打ったりもした。また、ダイマゲロゲに後出しした際はほとんどのゲロゲが突っ張って来たのでダイソウゲンを合わせることで対処した。ナットレイを終盤にがっつり使うのは初めてだったが何度も何度も攻撃を耐えてくれて、このポケモンが使われてる所以が分かった気がした。
ウインディ@厚底ブーツ
図太い
191(204)-×-140(220)-121-100-125(84)
火炎放射/吠える/鬼火/朝の日差し
調整意図
どこかの記事のを拝借
S→最速バンギラス抜き
HB→なるべく硬く
途中までゴツメで使っていたが、カバザシに対して安定させたかったので厚底ブーツに変更した。今回の構築で変えるならここ?威嚇+鬼火で白バドやザシアンを見れるのは非常に優秀だったが有利対面を作った時に引かれると何も出来なくなるのが苦しかった。でも、ここは僕のプレイングの問題であるので諸説。選出回数こそ少なかったが出した時は仕事してくれた。
トルネロス@きあいのタスキ
臆病
暴風/熱風/凍える風/悪巧み
155(4)-×-100-162-(252)-110-190(252)
ゼクロムを出せない時の裏エース。ゼクロムを止めてくるポケモンに強いのはもちろんだったがゼクロムより速い環境に多いポケモン(エースバーン、ウーラオス、ガブリアスなどなど)にも大体強く出れるのがとても使用感として良く、なんでこんなに使われてないんだろうと疑問に思ったほど。開拓されたら強そう。なぜ、襷を持たせたかというと行動保証もあるがゼクロムと同時選出をしてどちらかを通していく際に襷凍える風でストッパーになれゼクロムで詰めていく動きが取れるから。ラムにすればカバルドンに強くなってまた面白い動きが出来たかもしれない。
フェローチェ@こだわりスカーフ
無邪気
146-181(188)-57-166(68)-51-223(252)
インファイト/蜻蛉返り/地獄づき/吹雪
調整意図
AC→ダイアークでダイマ黒バド確1(地獄づきで非ダイマ確1)
インファ+ダイアイスでHB特化サンダーが落ちる
-1インファ+ダイアイスでHB特化ダイマランドロスが落ちる
S→最速スカーフ黒バド意識で最速スカーフ
地雷型フェローチェで構築のMVP。1サイクル目で蜻蛉を見せておくと吹雪は120%読まれないのでよく刺さってくれた。フェローチェにスカーフは過剰では?と思うかもしれないが、スカーフダルマやスカーフ黒バドに対しeasy取れるので持ち物候補としてはありだと思う。カイオーガ軸に対して有利に立ち回ることが出来たのも良かった。最終日は吹雪をほとんど当ててくれて頼もしかった。
キツかったポケモン
→伝説の中で圧倒的に辛かった。ダイマックス砲とマジフレ打たれるだけでパーティーが半壊する。勝率は2割あったかなかったかくらい。
→普通のアタッカー型だったら割と対処できるが鬼たた型が多かったので苦しい立ち回りを強いられた。トルネロスを選出できた時はいい勝負が出来てたかな?
→やばい。ナットレイ焼かれたらオワオワリ。そもそも呪いや蓄えるを持ってたら突破不可能になってしまう。当たらないことで対策しようとしたが一定数当たって悲しかった。
最後に
ここまで読んでくださりありがとうございました!伝説がいる環境は難しいですけど爽快感もあって楽しいですね☺次いつガッツリ潜るシーズンがあるかは分かりませんがその時は念願のレート2000を目指していきたいです。
それではまたどこかでお会いしましょう!
twitterやってるので興味がある方はぜひぜひ気軽にどうぞ!